FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
暑さ対策
夏日も多くなってき、湿気も高く暑い日が続くようなりましたね。
暑さは辛いけど、紫陽花はじめ、草花は成長著しいですね♪

暑さ、犬も猫も苦手な子がほとんどですよね。
何か暑さ対策されてますか??

最近は留守にする時は戸締りしないといけないし、
風の通りもいまいちな家も多くなってて、
クーラーが必需品だったりしますよね。
クーラーかけてのお留守番なら熱中症の心配はないけど、
でも停電とか故障とかでクーラーが止まったら…
と考えるとたまらなく心配になりますね。
何かいい方法あればいいですね~…

うちはワンコはもちろんですが、旦那が暑がりでクーラー大好きです。
犬のため…と言いつつ実は自分の為じゃ?!ってよく感じます(笑)。
私も暑いのは苦手なんですが、外に出る仕事だから気温差激しいのもしんどいし、
汗をかくのも悪くはないと思ってるので、よく意見が衝突…
家族で理想の温度、環境が違う場合、どうしたら一番平和なんだろう、と最近よく考えてしまいます。。
つきあい始めの頃は、「寒くない?!」って寒くなくても気にかけてくれてたような…
なーんて、私も同じように思われてるのかもしれませんが(笑)。
と、話が脱線しちゃいました。。

うちの家では暑くなると氷の消費量がぐんと増えます。
アティルは氷大好物で年柄年中冷蔵庫の前でスタンバるくらいなんですが、
他の2頭はそうでもないんですね。
だけど暑くなると途端に「ボクにも!」と氷を待つようになります。
やっぱり冷たいのはおいしいみたいです。

外へ遊びに行く時も、2Lのペットボトルに少し水を入れて凍らせたものを持って行き、そこに水を入れてあげると冷た~いお水が飲めて嬉しそうです。
たまに持って出るのを忘れて水道水そのままだったりすると、「え~っ!?」とブーイングされてる感じです。

ペットボトルといえば、、
ペットボトルを壊してしまわない子だったら、水を入れて凍らせたものをハウスの中とかに入れてあげてもいいと思います。
逆に冬場ならお湯を入れれば湯たんぽ代わりに♪

他には、水で濡らしたシャツを着せてお散歩、も最近はよく見かけますよね。
あとは、ひんやりマット系。
昔は水に浸すと冷たくなるのとかだったけど、最近のは手間いらずで便利ですよね。
素材も色々出てるから、好みのをチョイスしてあげれたらいいですよね。
うちの子達は何故かあまり好きじゃないみたいで、避けて寝てたりしますが。。
そこが涼しいと知った子は、好んでそこに行って寝てますよ♪
かなり気持ちいいみたいです。

夏になるとサマーカットにする子も最近ではよく見かけますよね。
私の周りにもいますが、カットした方が元気になってます。
イメージチェンジにもなるし、一石二鳥なのかもしれませんね^^

夏場のお散歩は、朝晩など時間が限定されてきますよね。
これがなかなか大変です(>_<)
でも、裸足で歩く犬や猫(散歩してるネコちゃわもいますよね!)には、あつ~くなったコンクリートはたまったものじゃないです。
手で触ってみると「あつっ!!」ってなるくらいに温度があがってるので、夏場のお散歩は気温ももちろんですが、路面温度もチェックしてあげなきゃ!です。

なので、うちはもっぱら夜日が暮れてからの運動になります。
河川敷で走って、ハァハァ。
帰りは車のエアコンの風が当たる場所をなんとか保持しようと頑張っています。
私は途中から寒くなるんですが、犬のため、とエアコンの温度を上げることは許してもらえません。。
我慢我慢です( ; ; )

幸いうちはみんないつでも食欲旺盛で助かってますが、
夏場はバテて食欲がなくなってしまう子も多いですよね。
そんな場合は普段のごはんより高カロリー、栄養価の高いフードの種類に変えてあげるのもおすすめです。
少量でエネルギー補給ができますよ♪

そうそう、夏になると登場する扇風機。
うちにいたシェルティーのヒデが風を受けるのが大好きで、
扇風機も大好きでした。
いっつも真ん前に陣取って、全ての風をせき止めてたのを思い出します。
遊びに行ってても、いい風が吹くと風に毛をたなびかせて気持ちよさそうに風を受けていました^^
かわいかったなぁ(o^^o)

ヒデ海で

ヒデとアティル


暑さ対策の延長で、夏場に気をつけないといけないこととしては
耳そうじ!
湿気が多くなるとどうしても汚れがたまりやすく炎症を起こしやすくなります。
こまめにチェックが一番ですね^^
フィラリアの薬投薬と、フロントラインも必需ですね。
ダニが媒介するバベシア症というのがとっても怖く、命にかかわる可能性大なので、ダニ予防は絶対してあげた方がいいと思います!

はぁー、夏って色々と大変かも。。
でも水遊びできる子には待ち遠しい季節でしたよね♪
工夫しながら楽しんで夏を乗り切っていきましょう(*^_^*)


アメリカ製のソリッドゴールドの専門店*リッシュ*のホームページはこちら
http://www.solidgoldfood.jp/
スポンサーサイト
【2010/06/29 10:26】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。