FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
犬や猫、すべての動物ためにできること!!

++++++++++++++++++++++++++
追記

環境省のメール受信ボックスがいっぱいで、
こちらからメールを送っても返ってきてしまうとの情報を
お知らせいただきました。
(じんさん、ありがとうございます。)
FAXが一番早いかもしれません!!

++++++++++++++++++++++++++


パブコメ(パブリックコメント)ってご存知でしょうか?
環境省が動物取扱業の適正化についての意見を募っています。


こうしてドッグフード・キャットフードの販売をさせていただくようになって、
毎日のごはんのことをきちんと考えて選ばれてる方ばかりで、
それぞれの家族である犬や猫への愛情を、
たくさん感じさせていただく機会が格段に増えました。

*リッシュ*のお客様のお宅の子達は、
愛情たっぷり、幸せに過ごしてる子ばかりじゃないかと。


でも、悲しい現実はありますよね。
同じように生まれてきた命なのに、環境が違うことで幸せとは程遠いであろう子達。
一般の家庭に家族として仲間入りしてからでも、
飼い主さんによって雲泥の差・・となってしまうのも現実ではあります。
生まれてきた命を大切に、悲しむ子達がいなくなるように・・・
動物業界全てにおいて変わっていくことが必須です。
一般家庭に送り出す側の『動物取扱業』
ようするに、繁殖や販売にあたる環境を改善していく必要もあります。
犬や猫をはじめとする命を大切に、尊いものとして向き合い繁殖・販売してる方も多くいらっしゃいます。
が、命ではなく、ただの商品、モノ、としてしか思っておらず、ひどい扱いをする業者もまだまだ多くいます。
そういった悪徳な業者を取り締まれるよう法案改正に意見をしませんか?



例えば、私が常々感じていることとしては、犬や猫を親から引き離すのが早すぎる・・ということです。
一般的なペットショップにいる子達、小さいですよね。
小さすぎるんです。
今そこにいるってことは、親からはもっと早くに引き離されてるってことです。
親兄妹と一緒に育つことで、ルールを覚えていきます。
その時期を経験することのないままに引き離されてしまうのです。
だから、甘噛みができずに、おもいっきり噛んでしまったりと力加減ができなかったり、
適度なところでやめることができなかったりする場合がとても多くなるのです。
で、遊び方もわからず、犬同士のあいさつの仕方もわからず、犬嫌い・・などなど。。
 
親が亡くなってしまった、とかやむを得ない事情がある場合はあります。
でも、ペットショップに並ぶ子達が早くに引き離されるのは、
小さい方がかわいい、高く売れる、早く引き払った方が経費がかからない、、、
せいぜいそんな理由です。
百害あって一利なし、です。


他にも色々あります。
何について意見を述べればいいのか、
どのようにして意見を述べればいいのか、
はわかりやすくまとめてくれてたり、説明して下さってるサイトが色々とあります。
『パブコメ』で検索しても出てくるかと思います。


https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


http://nekonuko.ure.jp/pc/


http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/e99cddcd1571ac89eda75e4f50e451a2


是非、一度訪問してみてください。
そして、少し時間をとって意見を送ってみませんか?


このパブコメ、5年に一度のチャンスなんだそうです。
5年前、このパブコメという存在すら知りませんでした。
今回、twitterを通して知りました。
私みたいに知らなかった、って方、
きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?!

ちなみに、改正されては困る・・というのがそういった改正の対象となるペットショップなどです。
そういったショップなどは反対意見を集めて送っているようです。
反対か、賛成か、きちんと意思表示をしていかないと現状が変わっていかないですよね。。



締め切りが、8月27日(土)必着となってます。
郵送、FAXははもちろん、Eメールでも送付可能になっています。
是非!!


************************
追記

環境省のメール受信ボックスがいっぱいで、
こちらからメールを送っても返ってきてしまうとの情報を
お知らせいただきました。
(じんさん、ありがとうございます。)
FAXが一番早いかもしれません!!


アメリカ製のソリッドゴールドの専門店*リッシュ*のホームページはこちら
http://www.solidgoldfood.jp/


スポンサーサイト
【2011/08/18 16:49】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。